ぷりんママのPTA体験記

小学生の娘二人を持つママです。現在PTA本部役員2年目やってます。

PTAママ過去の話(3)

(2)の続き

 

さて、少し話は戻りますが。

うつ病になったその年の夏休み、子供たちを連れて2週間ほど私の実家に帰省しました。

(ちなみに私の実家までは電車で4時間ほどかかります。なので帰省できるのはせいぜい年に2、3回です。)

実家は田舎というわけでもないのですが、いわゆる「地方」にあり、その当時で築10年ほどの戸建住宅でした。

 

家事や育児のストレスからしばし解放され、ゆったりした日々を過ごしていたある日。

ふと思ったんです。

 

「こんな感じの広い家に住みたいな…」

 

 

実はこの少し前に、夫がマイホーム購入を検討し始めていました。

子供が2人になり、住んでいたマンションでは少々手狭になってきたのです。

しかし、私は全くその気になれませんでした。

 

住宅ローンの返済はどうするの?

私こんな体調なのに引っ越しできるの?

ご近所さんと新たな人間関係を築いていけるの?

 

いろんなことが不安で不安で、家が狭いことなど気にする余裕もありませんでした。

 

ところが実家での2週間の間に、ただ純粋に「広い家に住みたい」という気持ちが強くなったのです。

 

元々住宅ローンについては、夫の収入のみでも返済可能で、もし私が働けなくても大丈夫 だと言ってくれていました。

うつ病になり、当分仕事に復帰することは諦めていたので、それは本当にありがたいことでした。

 

そして自宅に戻りその気持ちを夫に伝えると、すぐさま住宅メーカー探しが始まり…

ちょうどよい条件の土地がたまたまタイミングよく見つかり、そこに新しい家を建てることに。

 

それが現在の我が家です。

そしてその地域の小学校で、私がPTA役員をすることになるわけです。

運命、というとかなり大げさですが、きっと何かしら縁があってここに越してきたのだろう、と今は思っています。

 

余談ですが、注文住宅を建てるということで、当然のことのながら住宅メーカーさんとの打ち合わせが何度もありました。

しかしながら、私はというと前述通りの引きこもり状態。

ということで、打ち合わせに行くのは毎回夫のみ。

子供たちを連れて行っていました。

(子供たちは打ち合わせに参加するわけではなく、私が一人でゆっくり出来るように連れ出してくれました。住宅メーカーさんではジュースをもらい、シッターさん?が相手をしてくれていたそうです。)

夢のマイホーム購入。

自分たちの理想の家を造っていく。

それなのにいつも打ち合わせに参加するのは夫のみ。

普通に考えると変な話です…(笑)

きっと先方にはおかしな家族だなぁと思われていたでしょうね。