ぷりんママのPTA体験記

小学生の娘二人を持つママです。現在PTA本部役員2年目やってます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA地域委員って何するの?

実はこの小学校には、「学級委員」の他に「地域委員」というものがあります。 学級委員→各クラスから2名ずつ 地域委員→住んでいる地域から数名(地域の児童数により人数が異なる) こんな感じで選出されます。 特徴的なのは、地域委員選出が前年度の2月と…

学級委員選出に異変

エリママさんとは、それ以来お会いした時には挨拶するようになり、時には軽くお話することもありました。 しかし、いわゆる「ママ友」という感じではなく、あくまで「子供のクラスメイトのお母さん」の距離感でした。 娘二人は幼稚園・小学校での生活にすっ…

やり手PTAママとの出会い

さて、長女が小学校に通い始めて少し経った頃。 長女には一緒に下校する同じクラスの「エリちゃん」というお友達ができました。 近所の子とは仲良くしていましたが、クラスでのお友達は初めてだったので嬉しく思っていました。 そのうち、長女が 「エリちゃ…

新一年生のPTA事情

現在の家に引っ越してきたのは、長女が小学校に入学する半年前でした。 それまで住んでいたマンションから車で10分くらいの場所。 近いといえば近いのですが、入学後だと学区が変わってしまうので丁度よいタイミングでした。 その頃には体調がある程度落ち着…

PTAママ過去の話(3)

(2)の続き さて、少し話は戻りますが。 うつ病になったその年の夏休み、子供たちを連れて2週間ほど私の実家に帰省しました。 (ちなみに私の実家までは電車で4時間ほどかかります。なので帰省できるのはせいぜい年に2、3回です。) 実家は田舎というわけ…