ぷりんママのPTA体験記

小学生の娘二人を持つママです。現在PTA本部役員2年目やってます。

やり手PTAママとの出会い

さて、長女が小学校に通い始めて少し経った頃。

長女には一緒に下校する同じクラスの「エリちゃん」というお友達ができました。

近所の子とは仲良くしていましたが、クラスでのお友達は初めてだったので嬉しく思っていました。

 

そのうち、長女が

「エリちゃんがおうちに遊びに来て、っていうから行ってもいい?」

と言い出しました。

家にお邪魔するなんてご迷惑ではないかな…

と思いつつ、エリちゃんがお姉ちゃんと一緒に家まで迎えに来てくれたので、それから度々行かせるようになりました。

エリちゃんのお宅は、我が家からほど近いところにあるオートロック付きのマンション。

ご挨拶に伺ったほうがよいのかな…?

という思いはありましたが、部屋番号も知らないし、オートロックのマンションなので気が引けるというのもあり、結局何もせずのままでした。

 

ある日、長女とこんなやりとりがありました。

 

「ねえねえ、エリちゃんのママって、何のお仕事してると思う?」

 

「…さぁ、何だろう?」

 

「答えは…PTAでした!!」

 

な、何ですと??

 

そう、エリちゃんのママ(以下エリママさん)はPTA本部役員をしていたのです。

(長女は仕事と言いましたが、無論PTA役員は報酬なしのボランティアです。)

 

それを聞いた時、率直に思ったのは

「これはやっかいな子と友達になってしまった…」

ということでした。

 

子供同士が仲良くなる

→親同士が知り合いになる

→いつかPTAに誘われてしまうのでは??

 

という流れが勝手に頭の中で浮かび上がってしまったのです。

 

 

実は「現在のPTA役員の私」に多大なる影響を与えているのはこのエリママさんです。

しかし、子供同士が仲良しだから誘われた、などというしょうもない理由からではありません。

エリママさんはとても顔が広い方で、私などただの「子供のクラスメイトのお母さん」に過ぎなかった。

そんな「流れ」は今思うと完全なる思い上がりでした。

 

 

次女の通園バスの送迎時、たびたびエリママさんらしき人を見かけました。

なぜエリママさんだと思ったのか?

この小学校のPTA本部役員は、活動中に蛍光色のジャンパーを着用しています。

(正直かなり目立ちます、笑)

おそらく学校からの帰り道だったのでしょう。

そして、同じバス停から通っている、とある子のママさんと度々仲良さそうに話をしていました。

これが決定打でした。

そのママさんは、エリママさんと同じマンションに住んでいたのです。

 

話しかけるのに少し勇気がいりましたが、ある日思い切って声を掛けてみました。

「あの、いつも長女がお邪魔してしまってすみません。」

周りは私とエリママさんに関わりがあることを知らないので、

「え??」

という雰囲気になっていたと思います。

エリママさんも初めは「?」という表情でしたが、長女の名前を聞いてすぐにわかったようでした。

 

現在もPTA本部で活動しているエリママさん。

はっきりいって、あらゆる点において非の打ちどころのない方です。

そして、かなりのやり手です。

 

ついでに言うと、先ほど出てきた同じマンションのママさんですが、実はご主人がこの時の小学校PTA会長でした。

それまでPTAに無関心だった私ですが、このような環境でしたので、心の奥底でPTAの存在をほんの少し意識し始めていたような気がします。