ぷりんママのPTA体験記

小学生の娘二人を持つママです。現在PTA本部役員2年目やってます。

PTAママ、ブログ始めます。

「PTA」

 

このワードを聞いて、お子さんをお持ちのママさんなら大半の方がこう思うでしょう。

 

倒くさい」

「嫌だ」

「できれば関わりたくない」

「そもそも何のためにあるのかわからない」

 

そんな世間から忌み嫌われる存在のPTAで、私は本部役員をしています。

現在は一年目、そして来年度も続投することになっています。

 

 

自己紹介遅れましたが、皆様初めまして。

ぷりんママと申します。

 

このたび思い立って十数年ぶりにブログを書いてみることにしました。

 

私は結婚13年目の専業主婦です。

夫と娘2人の4人家族です。

その娘たちの通う小学校で、PTA本部役員をしています。

 

かつては私も、PTAにはネガティブなイメージを抱いていました。

 

そんな自分がまさかこのような立場になるなんて。

 

そこに至るまでの経緯、

そして現在どのような気持ちでこの役割を担っているのか。

それを書き留めてみたくなったわけです。

 

決してPTA活動を皆様に啓蒙しようなどどいう意図はありません。

昨今はPTAに関しての風当たりもかなり厳しくなっており、

強烈に拒否反応を示す方々がいることも承知しておりますし、

否定的な意見について理解はしています。

 

あくまでこのブログは、

  • 私の体験したこと
  • 活動を通じて感じたこと
  • あまり表立っていないPTA裏話?

などをただひたすら記しているだけの内容となりますので、

ご理解のほどよろしくお願いいたします。